はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
文体診断 やってみた
 「はてなブックマーク」を見てたら面白いサイト発見。

文体を解析して診断してくれるらしい。

文章を形態素解析して得られた形態素数の情報と、文の長さに関する情報を10項目の得点にまとめ、文体の一致指数や文章評価を導き出すという流れで診断を行っています。
なのだそうだ。
で、64の著者のテキストを標本にして、ある著者(a)とあなた(b)との一致指数(CI)の計算式CI=100-10*Σ(|ss[a,i]-ss[b,i]|/40) for i=1 to 10. これによると、一致指数は100点満点からの減点法で計算されています。
なのだそうだ。

なんかスゴイ。イカす。

面白そうなので早速ブログの過去記事をコピー&ペーストして診断してみた。
写真とか無い方が良いのかな?と勝手に判断し、2010/2/17のやつでトライ。

<一致指数ベスト3>
1 浅田次郎(80.5)
2 遠藤周作(75.8)
3 大宅壮一(74)

浅田次郎先生が味方なのだそうだ。
他にもいくつかやってみたけど大体浅田次郎先生が味方なんだって。
(たまに松たか子先生が味方になってくれている)
そんなもんなのかしら。

試しにninicoさんの文章(2006/5/29)でためしてみたら

<一致指数ベスト3>
1 北原白秋(84)
2 佐高信 (82.5)
3 中原中也(81.4)
ですって。

面白いなぁこれ。

そういえば浅田次郎って読んだことないかも。
ちょっと読んでみようかな。

【追記】
asahiのニュースサイトの記事をぶち込んでみたら「文章の読みやすさ」が"E”で「一文が長い」ですって。わはは。

Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
ヒーロー現る
 体調も戻ってきたので、久しぶりに壊れパソコンの具合でも見るかと起動してみたら結構調子が良い。
納得いかないけど、原因不明のまま使うことにする。

で、たまってた未読記事を流し読みしてたら、はてなブックマークの人気エントリで素敵な記事を見つけた。

映画のような画像のワンシーンに好きな写真を入れることが出来るのだ。
しかもヒーローとされる人物に。

ステキ。

我が家のヒーローはもちろん彼しかいないのでつくってみた。
↓これこれ

一番最初のロードに時間がかかる(2〜3分)のですが、一度開いてしまえばあとはサクサクですよ。
画面の真ん中の数字が00になったらスタートだ。怪しいサイトではなさそうですよ。

暇なときにでも見てみてくださいな。凄いクオリティだから。

画面をキャプチャしてみた。↓ Heroきゅ〜ん♪




Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ほめられたい
はなうさぎさんは褒められて伸びるタイプです。
ninicoさんからは、よく「ほめられこじき」などといわれます。

褒められたいのですが、あまり褒めてくれないのが悲しいところ。(褒められるようなことをしていないだけという説もある)
チビラはトイレでウンチするだけでほめられるのにね〜。

で、idea*ideaさんところを眺めていたらこんなサイトがあった。

「ほめられサロン」

名前と性別と職業を入力すると、延々と褒めてくれる。
ものすごいホメ殺しだ。

なかなか面白い。

ほめられたい時に、是非。
Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
my箸
仕事では、環境や地球に優しくしなきゃいけない部署にいます。
そんな訳で、その手の会議には毎回お声が掛かる。今回は「環境保全部会」

会社では3Rの推進はもちろん、VOCの排出抑制などいろんな活動をしているのですが、もっとやれることはないか?という会議。

参加者の間でいろいろ"地味〜"なアイデアを出し合う。
それこそ「使ってない電気をきちんと消すようにするにはどうしたらよいか」とか「裏紙はレーザープリンタに使うと故障するから有効に利用するアイデアは?」とか「シュレッダーダストは再利用しにくいから引き取ってもらえない。どうする?」とかそんなの。
(はなうさぎさんはこの手の会議が意外と好きるんるん

その中で、話題がmy箸の話になり(社員食堂は割り箸)、話の流れで「まず自分で始めてみるよ」宣言しちゃったよ。

せっかくなのでそれっぽいヤツを選択したいところ。
で、これ。"マイ箸推進プロジェクト"
ネットでの注文は4本(1膳じゃなくて1本単位)からなので、柑子色と萌葱色を2本ずつチョイスしてみた。あとケースも。送料とか入れたら社員食堂のラーメンラーメン4杯分になっちゃったよたらーっ
※1割は自然環境団体への基金お金となるそうだ。

その箸を見せびらかしてランチ。「これからはワらない」ですよ。
意外と楽しい。

まぁ間伐材の話とか、そもそも食べているものが海外からの輸入品だったりとか、エコに関してはいろいろ突っ込みどころはあるのですが、楽しいのでよしとする。

本日のランチ 『緑のたぬき』 箸は柑子色。
Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0)
アイコラ?
百式さんのところで紹介されていた、かなりイカすブログ。
ManBABIES(http://manbabies.com/

お父さんとチビちゃんの、とてもとても心温まる写真カメラがたくさん掲載されているブログですが、パパとチビとが切り貼りハサミされて顔が変わってる。
それだけで、こんなに笑える写真になる。
とても素敵だ。

こんな感じ(笑ったら負け)
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓ 

ManBabies.com - Dad?GET MORE AT ManBabies.com!



大学の研究室で卒業写真にコレやったなぁ。
他の研究室はみ〜んなちゃんとしたスナップ写真なんだけど、うちの研究室だけ切り貼り。
教授の顔をペタペタ貼って地面から生やしたり、大笑いして作った記憶がある。
有機合成化学の大御所をアイコラの対象にして大丈夫か? とも思ったのですが、咎められることもなく印刷⇒製本⇒配布されてたたらーっ

久々に引っ張り出してみようかな。アルバム。

Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
れご
悠理君へのプレゼントで頂いたものに「LEGOブロック」があります。

このブロック緑の大きなバケツに、たくさんのピースが入ってるのですが、チビラ君はこのバケツをひっくり返して、『ガッシャーン!!』と大きな音を立てるのがお気に入り。
肝心のブロックの方は、部屋中にばら撒かれていることが多い。
今日も赤いピースが階段の脇に落ちてたイヒヒ

このレゴですが、チビと一緒に遊んでいると意外とハマる。
パパは一人で「ロケット」だとか「F1カー」などを作って遊んじゃう。
折角作った作品は、数秒でチビラに壊され、ピースが部屋のあちこちに放置されることになるのですが。

そんな中、見つけたレゴのHP
とてもイカス。

こんな簡単な構造でも、ちゃんと恐竜に見えちゃうんだよな。
面白いねラッキー

チビラはまだ、ブロックのピースがくっ付くことを知らない。
彼の作品はいつ見られるのかなぁ。


Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0)
花火大会
土曜日ですがまた宿直です。ちぇ[:がく〜:]

七夕なのに曇り空くもりで残念ね〜 などと思ってたのですが、22時の巡回では織姫も彦星もちゃんとデートしてましたよ星。よかったね。

巡回以外は(警報が鳴らなければ)特にすることもなく、宿直室にノートPCを持ち込んでインターネット三昧PC
で、こんなイカす記事見つけた。
Googleカレンダーをつかった関東花火大会のカレンダー。

これは素敵に便利だ。
こんな使い方が出来るのだなぁ。イカす。

はなうさぎさんは、大きくなったら花火師になりたいくらい、花火好き。
最近は残念ながら家の窓から近所のお祭り花火ぐらいしか見てませんが、このカレンダーみてわくわくしてみますかね。
Posted by : はなうさぎさん | イカすサイト | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |
TOP