はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
回らない!
 今日はninicoさんが仕事の都合で遅くなるので、はなうさぎさんは大急ぎで帰宅。
ささっと逃げるように会社を出て、19時前に何とか家に到着しました。

そしたらいないはずのninicoさんも予定が変更となり既に帰宅済みだった。

全員揃ったので、たまには外食だ!ということで、近所の結構ウマいラーメン屋に行くことにする。
(チビラは「サイゼリアでピザ!」要求を提示していたのですが、ジャンケンでパパが勝ったのでラーメンに決定だ♪)

ラーメンいぇ〜い♪ とウキウキして着いたら水曜定休日だってさ。
ちぇ

仕方が無いので(?)、ラーメン屋のとなりのお寿司屋さん(いきつけ)に予定変更だもんね。

こんなに早くチビラと(ランチ以外で)一緒に来られるとは思ってなかったよ。
うれしいなぁ。
(もうリス組のお兄ちゃんなので、お店でも騒いだりしないもんね〜)

いくつかの握りとかわはぎの刺身をオーダー。
かわはぎ絶品。ああんもう、久しぶり。美味いよぅ。
生意気にもチビラは肝をペロペロとうまそうになめてた。オヤジだ。

チビラはイカの握りをオーダー。
さび抜き&mini(1貫を2つに分けてくれた)にしてくれてゴキゲン。
たいそう気に入ったらしく、イカお代わりですよ。
大トロとかでないので助かる。

ボタンえびの頭を焼いたものにもパクついてた。↓

ほんとに幸せ♪
贅沢しちゃいました♪

次回はクルクル回るすし屋でも文句言わないようにな。
Posted by : はなうさぎさん | ごはん! | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
辛いもの禁止令
 最近のお気に入り。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
近所のスーバーでも品切れ状態が続いているのですが、ninicoさんがたまたま見つけたので買い占めてきてくれたのだ。うっとり。

白いご飯にかけても、ラーメンにかけてもウマし。なんにでもかけちゃう。常習性成分でも入っているのかしら。
イカスぜ。桃ラー。

そんなナイスなアイテムですが、我が家で大手を振って食することが出来るのは はなうさぎさんのみ。
ninicoさんが食べようとすると、チビラが文句を言うのだ。
「ママは辛いもの食べちゃダメ」なのだそうだ。

自分が食べられないものをママが食べることまかりならん。悠理とママは同じがいいの。と言うことらしい。
※パパはいいのか。。。

そんなわけで、桃ラーも規制対象物質です。「ダメ絶対!」。

辛いものが大好きなninicoさんですが、お達しがでているのでコッソリ隠れて摂取ですよ。
ちょっとかわいそうですが、パパは今日も桃ラーご飯を堂々と食べてご満悦。(でも高カロリー)

早く辛いもの食べられるようになりな。

Posted by : はなうさぎさん | ごはん! | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0)
100 - [10L - 7F + C(k - C) + T(m - T)]/(S - E)
 GIGAZINEさんところで見つけた記事。

完璧なパンケーキの法則というのがあるらしい。
The perfect pancake? Easy, just follow this formula ... 100 - [10L - 7F + C(k - C) + T(m - T)]/(S - E)

ninicoさんはチビとパパのために、よくホットケーキを焼いてくれます。
2人とも大好きです。焼き加減など申し分ないのですが、それが”完璧か?”と言われるとね。ちょっとこげたり焼きムラは多少あるよ。

で、生地の粘稠度やら、フライパンの温度、生地のダマの数などの変数をタイトルの式に当てはめて、値が100に近いほどおいしいのが出来るんだって。

イカす。

こういうのっていいよね。 いくない?
ちなみに「粘稠度」は『ねんちゅうど』が正しい読み方らしい。
今まで『ねんちょう』って読んでたよ。大学の研究室では「チョリ粘」「ガチ粘」という粘度の単位もあったなぁ。
Posted by : はなうさぎさん | ごはん! | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
おつまみ
はなうさぎさんもninicoさんも、お酒ビールが大好きです。
ビールが大好きなのですが、諸事情により、主に発泡酒を毎日嗜んでおります。

ninicoさんの作るおつまみをアテにして、いい具合猫2に飲んでいる毎日なのですが、たまにジャンクなスナックが欲しくなるときもあります。

で、最近のお気に入り。

岩塚製菓の「新潟ひとつまみ海老黒胡椒」。
これはうまいよラブ
せんべいとピーナッツの比率も絶妙。That's黄金率。

食後に「揚げせんべい」はどうかと思うのですが、ついつい・・・ね。「にんげんだもの」
6パックの小分けにしてあるのもニクイ。

試しに購入してみるのを強くオススメします。そしてあなたもメタボリッ君。
いえ〜いイヒヒ
Posted by : はなうさぎさん | ごはん! | 23:30 | comments(0) | trackbacks(2)
女同士で☆
昨日は実母・はなこと弟のお嫁さん・ゆきちゃんと銀座〜日本橋周辺でお食事&お買い物。
本当は母がテレビテレビで見たというロイヤルパークホテルのフリーオーダーランチに行く予定だったが数日前に予約の電話をしたところ「放映後、すぐに6月分の予約が埋まってしまった」とのこと。
しかし「子供抜きでゆっくりごはんとかお買い物も最後かも」ってことで、結局他のお店でご馳走になることに。
幸せなランチタイムでしたディナー

その後、日本橋高島屋にて母が「セレモニードレス、見ておけば?」と言ってくれ
3人であーでもないこーでもないと物色。
「暑い時期の退院・お披露目になるだろう」
「男の子だからあんまりヒラヒラしてても・・・」って事で、
セレモニードレスにしてはシンプル目のものをセレクト。
ちょうどマネキンが同じものを着ていたのでキャーキャーいいながら
(文字通り姦しくパクッ)店員さんに写真を撮ってもらう。
そんな人、もちろん普通いないみたいでちょっと失笑されつつ↓



「タロウちゃんが着たらきっとかわいいですよ〜てれちゃうと言ってくれるゆきちゃんに
「でも・・・ジャガイモみたいな顔の子だったら全く似合わないかも・・・ひやひや

返しに困る返答をする私。
店員さんに「そんなこと言うママさん、あんりいませんよたらーっと軽〜く突っ込まれる。

私の思いを知ってか知らずか、愛すべき祖母と叔母がいるからか、終始ボコボコと機嫌よく動き回る赤子とともに楽しく帰宅家
「こいつが出てきたらゆっくりお出かけとか、確実に当分無理なんだよな〜」と思うがそれはそれでありラブ
物がそろって、お腹が大きくなって。ご対面がどんどん楽しみになってくるな〜ムード
たとえジャガイモちゃんでも一番可愛く思うから大丈夫だよポッ
Posted by : ninico | ごはん! | 12:13 | comments(1) | trackbacks(0)
食べかけですが
夕方から初の炊飯器パン作りパン
でもパンってこねたり発酵させたり、結構手待ちの時間あるのを忘れてたひやひや
結局焼き上がりは8時近くになっちゃた。

焼きたてをついつい試食。
チェダーチーズを混ぜてみたので晩酌している旦那にも薦めてみたりして、気付いた時にはこんな感じに…



食べかけもいいところだよ猫2

ちなみに参考にした本はこれ。もちろん図書館本です。

これ以外にも検索すると結構いろんなトコから類似の本が出てるし、グーグル先生に聞いてもHIT多数。
興味のある方はお試しの価値アリかもねニコニコ
Posted by : ninico | ごはん! | 21:46 | comments(1) | trackbacks(0)
専業主婦の食欲
昨日のはなうさぎさん(=ダーリン)のブログを観て
なんか・・・「おにぎりのみ持参」で「スーパーの安い味噌汁」って、
そこだけ聞くと相当手抜きしてる感じに聞こえねーか!?とちょっと不満のninicoモゴモゴ
なんか悔しいので今度意味もなく豪華な弁当でも作ってやろう!おにぎり

それはさておき。
世の専業主婦のお昼ごはんってどんな感じなんだろう?
大体なんとなく残り物とかあるもので済ませるかんじだよね?

で・・・最近思うんですが、家にいるとお腹って減らないなぁ、ってこと。
もともとお菓子を買い置くとか間食をするって習慣がないので、
手持ち無沙汰だとお茶とか飲んでしまって、水で満腹ってのもあるのかなぁ?
今まで通勤とか仕事とかで使ってたエネルギー分が温存されてるから
お腹空かないのは当然っちゃ当然かあせあせとも思うけど。
第一、妊娠中なのにここにきて体重減ってるし・・・なんで?

って書いて気がついた!お酒飲んでないからだ・・・ビール
ここ10数年、毎日晩酌&週1は飲み会!って生活でしたものね猫2
こりゃ、育児と酒断ちのダブルだったらどんどん痩せていくかもしれないぞ!
うひっハート大小
「女」の手綱は放すまいぞ!!

淡い期待を抱きつつ、晴れてきたので布団干してきまーすおてんき
Posted by : ninico | ごはん! | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0)
おいしくなあれ!
引越後の片付けも一人で出来る部分は大体完了楽しい
ゆっくりとした気持ちで過ごす日々。
こんなにのんびり出来るのって今だけなんだろうな〜。

さて旦那さんも書いてるとおり
そろそろ外構工事も完成の気配ラッキー
なので、図書館で庭造りの本など借りてみる植物
凝り始めたら結構はまりそう・・・などとおもいつつ買い物へ。

すると見切品のコーナーに生ライチを発見!
なんと10個以上入って100円也お金
確かライチって果実酒になったよね!?と思って2パック購入。
安っすいビンも買って、早速つけてみる。



本(←これも図書館入手)によると
1週間後から飲めるけど1年以上置くとまろやかになるらしいワイングラス
なんか面白いかも・・・果実酒バナナ
友達も親戚(←こちらはわたしの方のみ)も飲む人多いし。
ちょっと研究してみましょうかしら?

新居に来ていただける方はご希望とあればお味見(毒見?)下さいラブ
Posted by : ninico | ごはん! | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |
TOP