はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
けしごむ
 いよいよ小学生となるチビラくん。
入学準備にいろいろ揃えないといけない。

文房具もいろいろ必要なので近所のホームセンターに行ったら、以前見つけたRadarの消しゴムが置いてあった。
すげぇデカイ。

残念ながら売り物ではなく展示用のようだったので、写真だけとっておいた。

ランドセルにこれが入ってたら楽しいよなぁ
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)
レモンの電池
 我が家のチビを「理科嫌い」にさせない運動を鋭意実施中です。

「やってみなくちゃわからない」NHK『大科学実験』をHDDに撮りためて、何度か見ていたのですが、最近ではチビラの方から「『大科学実験』見たい!」と言うようになってきた。

しめしめ ですよ。

先日(1/12)の「手作り電池カー」の回なんか2日連続でPower Playです。しめしめ。
※もしかするとクルマが走る姿が楽しいだけなのかもしれないが、まぁよい。

電池カーで、レモンが出てきたらボルタ電池ですよ。
レモンに亜鉛の板と銅の板をブッ刺して、あら不思議!電池になっちゃった!って奴。
これで車を走らせようというのだ。あ〜んもぅ、ステキ!


ちょうど とある理由でリチウムイオン電池関連の本を読まされて読んでいたところだったので非常にタイムリーだ。
イオン化傾向とか懐かしいじゃないさ。

で、番組見てたら亜鉛じゃなくてマグネシウム使ってた。ずる〜い。
パワー確保のためだって。なるほどね。(「きょうの日経サイエンス」さん情報)

そういえば大昔に教わった、イオン化傾向の覚え方にはリチウムはエントリーされて無かったよなぁ。
↓こんなやつ
K   Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag  Pt Au 
貸そうか な ま   あ あ  て に す な ひ ど  す ぎる 借金

(※Google先生に聞いてみたら「Li K Ca・・・」で、「リッチに貸そうか・・・」というのがあった。なるほどね)


大科学実験。今月はあと2回も新作が!楽しみよね〜
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0)
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
 物忘れがひどいのですよ。

どうにもこうにも覚えられない。
覚える気はあるんだけどさ。
脳内メモリがものすごく揮発性高い。

そんな訳でメモに頼る毎日なのですが、そのメモをどっかにやっちゃうことが多い。

会社支給の手帳もフル活用なのですが、この時期は「去年の手帳」も持ち歩かなければならず、かな〜り不便だ。
iPhoneのメモも使いますが、使いにくいシチュエーションも多い。

なんか良い方法は無いもんかね〜とおもってたらこんなの見つけた。

SHOT NOTE (KING JIM)

手書きのメモをiPhoneのアプリで撮影してデジタル化してくれるんですって。
EVERNOTEにも対応ですって。

専用のカバーもなかなかイカス。

久々にグッとくる文房具だ。

2月発売ですって。楽しみよね〜
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
やってみなくちゃわからない
 はなうさぎさんは、最近あまりTVが見られません。完全にチャンネル権はチビにとられちゃってるのです。
そんな訳なので、HDDに撮りためた番組を、こっそり夜中にヘッドホンで見る日々。さみしい。

はなうさぎさんの最近のお気に入りは、NHK教育の「大科学実験」。
これはかなりイカス。
(※なんとリンク先で全部の映像が見られるのだ。ステキすぎ!)
ナレーションが細野さんというのもCool ♪♪

時速100km/hで走る車から、後ろ向きで100km/hの速さでボールを打ち出したらどうなるかとか、10m四方のテーブルクロス引き(かくし芸大会の奴だ)とか。

はなうさぎさんは、人差し指よりくすり指の方が長い「科学の子」なので、こういう番組は「もうたまらん♪」なのです。
受信料もこんな番組に使われているんだったら払っちゃうよねぇ。

とてもステキな番組なので、チビにも見てもらいたい。
仮面ライダーも面白いが科学だって面白いのだよ。
で、チビお気に入りの「忍者」が登場する『実験14:「忍者になろう」(電磁石で壁を登るやつ)』を見せてみた。
おとなしく見ていた後、「もう一回!」。忍者の回を数回見たあと、他の実験も見せてみたのですが、結構気に入った様子。

4歳児に「結晶」とか「慣性」とか「音波」とか、理解させようとは思いませんが、興味を持って面白く見てくれるんだもの。いいじゃんね。NHK GJ !! 
「やってみなくちゃわからない」ですよ。

※HPをたどっていたら「日経サイエンス」のブログがあるのを発見。これもステキだ。
また寝られなくなっちゃうよぅ。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)
グッときた映画
 以前から、見たいなぁと思っていた映画「サマーウォーズ」がTVでオンエアされるというので、ビデオ予約しておいた。

で、明日はおやすみだ。イェーイということで、チビとママが寝た後にビールを抱えてTVの前へ陣取り、早速再生。

久々にグッと来たよ。はなうさぎさんの”ツボ”つつきまくり。大好物な要素が散りばめられてる。
見た後の爽快感もたまらん。

結局2回見てしまい、気がつけば3:45AMだ。

映画の中で、親戚達が集まっているシーンがあるのですが、ninicoさんの田舎に始めていったときのイメージと重なる。いっぱいの親戚の中で、家系図を作成してみたりしてね。


いや、ホントに面白かった。
やっぱり日本のアニメってスゴイなぁ。
Blu-ray、買っちゃおうかな。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0)
買っちゃった〜♪
 はなうさぎさんは3度のメシより家電量販店が好きです。
近所にはヤマ○電機とか、ケー○電機、コ○マとかがあり、はなうさぎさんの垂涎スポットとなっています。

このシャングリラに今回の連休では結構足を運ぶことが出来ましたよ。ふふふのふ。

まずはninicoさん実家に炊飯器をプレゼントするために訪問。
ものすごくおいしく炊けるという「ダイヤモンドコーティング」の「真空炊き」で「IH」なのだそうだ。
真空ポンプがついているんですって。保温しておいても、そう簡単にお米が黄色くならないんですって。おかゆだっておいしいんですって。
イカす♪
店員さんの言葉を信じて購入しました。

ついでにデジタル一眼カメラをチラ見。
エントリーモデルがかなり安くなってきているのだな。
『いいなぁ〜♪』をninicoさんにアピールしてみたりすると、半分なら出してやっても良いというステキなお言葉が。
デジタル一眼。現実味を帯びてまいりました。

で、ninicoさん実家では、”最後のブラウン管TVを新しくする”というミッションがあり、機種選定のため、また電気屋さんへゴー。
液晶TV安っ!(うちの会社、儲からないはずだよ)
他にもDVDプレーヤー、ヘッドホン、トースターを購入。

ドカンとまとめて購入して、どさくさにまぎれて はなうさぎさんのデジタル一眼も買っちゃった♪♪
NikonのWレンズキット。 うふふのふ〜だ♪
4GBのSDカードも買っちゃったもんね。(メモリも安くなったなぁ)

チビラもMyヘッドホンを購入。(じぃじのヘッドホンとお揃い)

チビラもはなうさぎさんもゴキゲンですよ。(新しいデジカメで撮影)

うれしいったらありゃしない。背景もぼかしてステキに撮れるよ。

再来週はチビの保育園のお楽しみ会。
ズームレンズつけて撮りまくっちゃうんだもんね。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
電気を大切にね!
 日曜日ですが、会社の都合でセミナーに参加。
町が主催の環境セミナーで、家庭で出来る省エネについてと言うものらしい。

お付き合いと言うものがあるので2時間のセミナーに往復3時間かけて行って来た。

講師は東京電力の方で、地球温暖化の話から京都議定書、省エネ対策などなど。
省エネ術に関してはこちら(↓)を参考にしてもらいたい。

HPにある「CO2家計簿」というのが面白そうだ。電気・ガス・水道の領収書をninicoさんに見せてもらって、ぜひやってみたい。

セミナーのあと、電気自動車の「iMEiV」に乗らせてもらう。

町役場の駐車場内だったので、アクセルべた踏みということは出来なかったけど、なかなかナイスな加速感。少なくとも今乗っているランボルギーニアルトよりは良い。

最高速度130km/h、継続距離も160kmですって。会社往復できるじゃないさ。
おうちのコンセントでも充電できるし、通勤用にいいよなぁ。

夜間に充電すれば電気代もお得だしね。

来てるなぁ。未来!
いいなぁこれ。

で、お幾ら万円?


460万ですって。軽なのに。

しばらくはCO2吐き出しまくりで通勤だな。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
弛緩
 はなうさぎさんの近所には温泉(SPAというやつか)があります。(最寄の駅以外にも3駅続けて温泉がある。)
近所なのにこれまで行った事がありません。

昨日、仕事疲れのせいか肩こりがひどくなったninicoさんが、試しに行ってきたらしい。
で、とても良かったのだそうだ。行ったほうが良いよと。

そんなわけで、ninicoさんにチビラの相手を押し付けてお願いして一人で行ってみた。

もともと風呂好きで、自宅でも長湯のはなうさぎさん。一人で3時間も滞在しちゃったよ。
時間が許せばもっといたかった。

秋の高い空を見ながらダラリと露天風呂に入って、サウナ入って、水風呂入って、また露天風呂入って。
運動場のようなサウナもあり、ゴロゴロと寝て過ごせる。
ninicoさんの「本を持っていくと吉」という助言もあり、東野圭吾を持ち込んでそいつを読みながらゴロゴロダラダラ(*´∇`ノ。
完全にトロけて来ました。

また行きたい。できれば週一ぐらいで行きたい


一方、チビラとninicoさんはウルトラマン(ジャスティスというらしい)と会ってきてたよ。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0)
キャラメルコーン

先日、一人で晩酌をしているとき。
おつまみが何にもなかったので、オヤツ庫をあさってみたら「キャラメルコーン」を発見。

はなうさぎさんはお酒も甘いものもイケる口なので、ビールのお供に食べてみた。すげー久しぶり。
なかなか美味い。で、全部食べちゃった。

その空き袋をチビが見つけてしまい、ママに猛烈な抗議をしたんだって。
ゴメンよ悠理。犯人は俺だ。

申し訳ないので、会社帰りにコンビニで探したら『でっかい!キャラメルコーン』というのが売ってた。

大きさ約5倍(標準体積比)

なのだそうだ。

気になったので中身を見てみたら本当にデカイ。
カブトムシの幼虫みたい。
サクサク感がガリガリ感になっている気がするが、味は一緒だ。通常よりも甘いような気もする。

うまいなぁ。と思ってたらまた全部食べちゃった。

空き袋隠してまた買ってこなくっちゃ。


キャラメルコーンスパイラルだ・・・・

Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
DS-10届いた
ずいぶん前にAmazonでポチッと注文しちゃったDS-10が届いたよ。いえ〜い。

最近チビと一緒にさっさと寝てしまう日が多く、メールチェックもロクにしていなかったのですが、久々に確認したらAmazonからメールが入ってた。
「住所不備で発送できないから、正しい住所を宅配屋さんに連絡して。6日以内に連絡しないと返品しちゃうもんね。」といった内容。
大慌てで住所を修正して連絡したらちゃんと翌日(今日)届いたよ。

まだちょこっとしか触ってないけど、かなり楽しめそう。
コレだけで作曲できるよ。アナログシンセの音作りも楽しい。VCOとかVCFとかキュンとくる。イカス。



気がついたらこんな時間だよ。 ねなきゃ。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>
TOP