はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< いす | main | みかん >>
First Light
以前、近所のチビたちに、先輩から借りた望遠鏡で星を見せてあげたりしたことがあり、「また見せてね♪」と期待されている はなうさぎさん。
望遠鏡買ってもいいかなぁ と考えていたら、ninicoさんが買ってくれたよ。
へそくりでお金。わーいラッキー

口径はそんなに大きくないし、経緯台式だけど、星雲の写真を撮ったりするわけじゃないし、月や惑星を見るのには十分なスペックだ。

で、ネットで注文したブツが今日届いた。いえ〜い。

昼間、曇り気味だった天気も夕方から回復して、空には星月がちらほら。いえ〜い。
そんな訳で、早速組み立てて少し肌寒い外へ。
ファーストライトだよ。

さて、何を見てやるかと、空を見上げてみたのですが、月も惑星も深夜にならないと昇ってこない。
ふとペルセウス座の方を見上げてみると、見慣れない星(?)が。
もしや「ホームズ彗星」か?
肉眼で見えるとは聞いていたけど、こんなに明るいのか?

これは確かめてみなければ見る。最初のターゲットはこいつに決定!
アスファルトの道路に膝をついて、ピカピカの望遠鏡を向けてみた。

ちゃんとみえたよてれちゃう。明らかに周りの星とは違うぼうっとした煙の塊のように彗星が。ちょっと感動。夜中に望遠鏡を覗いてニヤニヤですよラブラブ

土星は1時過ぎか〜。夜更かしできるかな?。
Posted by : はなうさぎさん | 雑記 | 23:44 | comments(2) | trackbacks(1)
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:44 | - | -
コメント
いいなぁ、望遠鏡〜。
ワタシも欲しいけど優先順位的にムリ・・・(^_^;)
マナスル山荘の望遠鏡が懐かしいわ〜。

とはいえ、すっかり星空を眺めることをしなくなったので、星雲の位置とか忘れてるかも。(笑)

今度ぜひ、ニュー望遠鏡と星空の写真を載せてね!
楽しみにしてますよん♪
| ゆずりは | 2007/11/04 8:15 AM |

>ゆずりはさん。いらっしゃい。

写真はちょっとつらいかも。カメラ持ってないしね。(笑)
デジカメでコリメートの撮影できるかなぁ。

トライしてみます。
| はなうさぎさん | 2007/11/05 12:49 PM |










この記事のトラックバックURL
http://konna-kanji.jugem.jp/trackback/388
トラックバック
望遠鏡望遠鏡(ぼうえんきょう)とは、遠くにある物体を可視光線・電磁波などにより観測する装置である。古くは「遠眼鏡」とも。主に電磁波の波長により、可視光で観測するもの。短波、長波などの電波と呼ばれる物で観測する物などがある。また、可視光でもフィールドで
| 望遠鏡の知識 | 2007/11/04 1:52 PM |
TOP