はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< おぼ〜ん2 | main | ヘムヘム >>
石焼き芋
チビラ君がお誕生日にプレゼントしてもらった三輪車自転車
外で乗るよりも家の中で乗っている時間のほうが長い。インドア三輪車。
リビングであちこち障害物にぶつかりながら遊んでます。
ちゃんとペダルを漕ぐより足で床を蹴るスタイルでたらーっ

はなうさぎさんが、そのインドア三輪車を何気なくひっくり返してペダルを回してたら、彼のツボにハマったらしく乗らずに遊ぶようになっちゃったよ。


最近の人は知らないかもしれないけど、昔この遊びをやったのを思い出した。"石焼き芋屋さん"とかいって。
でも何故焼き芋屋さんだったのかね?と思ってGoogle先生に聞いてみた

849件Hitだって。結構みんなやってたのだなぁ。昭和40年代〜60年代の報告が多い。
(※最近でもやっているとの報告もあり)
地方によってはカキ氷屋結晶さんだったりするみたいだけど、焼き芋のほうが多いみたい。

うちのチビには、間違えて「アイスクリーム屋さんソフトクリーム」って教えちゃったよ。(別に間違いってほどの問題じゃないか)
ペダルをくるくる回しては、出来立てのアイスを手のひらに乗せて、はなうさぎさんとninicoさんに運んでくれる。きゅ〜ん♪

どうやら彼のイメージではタイヤ部からニュルニュルと出てくるイメージのようだ。
アイスのフレーバーを聞くと「ぶどう!」か「りんご!」の2種類しかない。
バニラとかチョコレートといった定番は扱ってないみたいですよ。

乗り方忘れないでよね。
Posted by : はなうさぎさん | たまひよ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(1)
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:22 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://konna-kanji.jugem.jp/trackback/482
トラックバック
りんごペクチンジュース
| 悩みバスターズ | 2008/08/20 8:23 AM |
TOP