はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< また外れた | main | ぽきーる >>
GBRYY
先日送ってもらったシンケンジャーの入浴剤。

これまでの成果は[]⇒[]⇒[]と順調に重複なしですよ。
週末のninicoさん実家にも、びっくらたまご持参で入浴したところ、なんと[]だ。

※こんなの↓が出てくる。(写真は

おぉ!これはなかなか凄くね?
シンケンジャーは5人。5個の入浴剤があって、全部ばらばらで出てくる確率は・・・
5!÷5^5 = 5*4*3*2*1/5*5*5*5*5 = 120/3125 = 0.0384
おぉ!3.8%!! これは凄いぞ。ゆきちゃんは強運の持ち主だ。

もしかしたら何らかの手段を使って(わざわざ)コンプリートの5個を送ってくれたのかしら とか考えてみたり。
一体どんな大人な手段をつかったのかしら。
お蔭様で、あとはピンクだけだよ。

そして今日が5回目の入浴タイム
湯船にお湯を張っている最中なのに、既に彼はオールヌード。手には"びっくらたまご"。
お風呂の充填率が50%の状態で入浴開始し、たまごをドボン。

シュワシュワ発泡しているたまごを、両手でこすって強制溶解させてるし

そして出てきたのは・・・・  黄色でした
無念。

こうなるとピンクを出したいところだ。
いくつ買えばピンクがでてくるのかしらね(期待値ってやつか?)と思って調べてみたらこんなサイトがあった。
食玩問題というらしい。

N種類のおまけのうち、b種類欲しいのが ある。今、手元には、b種類のうち、a種類そろっている。これから n個のおかしを買い増ししたとき、手元に揃った種類数がmとなる確率 はどうなるか?(N>0,n>=0,N>=b>=m>=a>=0)

で、こんな式になるらしい。

なにやらチンプンカンプンですが、親切なことにJavaのプログラムがHPに置いてあって計算までしてくれるのでやってみた。
5種類(RGBYP)のおまけがあって、いま4種類(RGBY)持ってる。あとn個買ってコンプリートするには・・・
1個で 19.9%
2個で 35.9%
3個で 48.8%
4個で 59.0%
10個で 89.3%
11個で 91.4%

10個買えば9割方Getできるようだ。


大変。ネットで大人買いしそうな人がここにいますよ

Posted by : はなうさぎさん | たまひよ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(1)
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:34 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://konna-kanji.jugem.jp/trackback/583
トラックバック
お邪魔します!シンケンジャーのネタバレ書いてます!よかったら遊びに来てね!
| シンケンジャー【ネタばれ・出演者・ロボット・おもちゃ】 | 2009/05/26 6:35 PM |
TOP