はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 飛びます 2 | main | ホンモノのサンタ >>
やってみなくちゃわからない
 はなうさぎさんは、最近あまりTVが見られません。完全にチャンネル権はチビにとられちゃってるのです。
そんな訳なので、HDDに撮りためた番組を、こっそり夜中にヘッドホンで見る日々。さみしい。

はなうさぎさんの最近のお気に入りは、NHK教育の「大科学実験」。
これはかなりイカス。
(※なんとリンク先で全部の映像が見られるのだ。ステキすぎ!)
ナレーションが細野さんというのもCool ♪♪

時速100km/hで走る車から、後ろ向きで100km/hの速さでボールを打ち出したらどうなるかとか、10m四方のテーブルクロス引き(かくし芸大会の奴だ)とか。

はなうさぎさんは、人差し指よりくすり指の方が長い「科学の子」なので、こういう番組は「もうたまらん♪」なのです。
受信料もこんな番組に使われているんだったら払っちゃうよねぇ。

とてもステキな番組なので、チビにも見てもらいたい。
仮面ライダーも面白いが科学だって面白いのだよ。
で、チビお気に入りの「忍者」が登場する『実験14:「忍者になろう」(電磁石で壁を登るやつ)』を見せてみた。
おとなしく見ていた後、「もう一回!」。忍者の回を数回見たあと、他の実験も見せてみたのですが、結構気に入った様子。

4歳児に「結晶」とか「慣性」とか「音波」とか、理解させようとは思いませんが、興味を持って面白く見てくれるんだもの。いいじゃんね。NHK GJ !! 
「やってみなくちゃわからない」ですよ。

※HPをたどっていたら「日経サイエンス」のブログがあるのを発見。これもステキだ。
また寝られなくなっちゃうよぅ。
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:03 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://konna-kanji.jugem.jp/trackback/727
TOP