はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< φ( ̄ー ̄ )メモメモ | main | 雪ですよ >>
レモンの電池
 我が家のチビを「理科嫌い」にさせない運動を鋭意実施中です。

「やってみなくちゃわからない」NHK『大科学実験』をHDDに撮りためて、何度か見ていたのですが、最近ではチビラの方から「『大科学実験』見たい!」と言うようになってきた。

しめしめ ですよ。

先日(1/12)の「手作り電池カー」の回なんか2日連続でPower Playです。しめしめ。
※もしかするとクルマが走る姿が楽しいだけなのかもしれないが、まぁよい。

電池カーで、レモンが出てきたらボルタ電池ですよ。
レモンに亜鉛の板と銅の板をブッ刺して、あら不思議!電池になっちゃった!って奴。
これで車を走らせようというのだ。あ〜んもぅ、ステキ!


ちょうど とある理由でリチウムイオン電池関連の本を読まされて読んでいたところだったので非常にタイムリーだ。
イオン化傾向とか懐かしいじゃないさ。

で、番組見てたら亜鉛じゃなくてマグネシウム使ってた。ずる〜い。
パワー確保のためだって。なるほどね。(「きょうの日経サイエンス」さん情報)

そういえば大昔に教わった、イオン化傾向の覚え方にはリチウムはエントリーされて無かったよなぁ。
↓こんなやつ
K   Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag  Pt Au 
貸そうか な ま   あ あ  て に す な ひ ど  す ぎる 借金

(※Google先生に聞いてみたら「Li K Ca・・・」で、「リッチに貸そうか・・・」というのがあった。なるほどね)


大科学実験。今月はあと2回も新作が!楽しみよね〜
Posted by : はなうさぎさん | いいなぁ これ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:31 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://konna-kanji.jugem.jp/trackback/738
TOP