はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< あしもさん | main | 買っちゃった >>
フカシギの数え方
 日曜日に行ってきた日本科学未来館の展示の中にあったやつ。

n×nのマス目上を対角隅のスタートからゴールまで何通りの行き方があるか数えてみよう!というもの。
↓こんな感じでものすごい数になってしまうのです。

会場ではお姉さんがこの組み合わせについて解説しているアニメが上映されていたのですが、人ごみの関係で一部しか見られなかったのです。

ゆっくり見たかったな〜 と思っていたらTwitterで情報ゲット。YouTubeにアニメがUpされてた!


チビと一緒に8分じっくり見ちゃったよ。

オススメ。是非。
Posted by : はなうさぎさん | これ すごくない? | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 00:44 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://konna-kanji.jugem.jp/trackback/772
TOP