はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
A型
 昨日からチビら発熱。37.6℃。
今朝になっても熱が下がらないので病院に連れて行ったらインフルエンザでした。
A型だって。

とりあえずリレンザを処方してもらったので、あとは安静にして隔離だ。
土日はお出かけ予定だったのですが仕方ない。

39℃まで熱があがってるのでとてもだるそうでかわいそうだ。
寝ていても時折「いやな夢を見た〜」といって起きてくる。

二次災害(親子感染)は避けなければ。

早く良くなれ。

Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0)
つもるつもる
 成人の日でお休み。
3連休の最終日なのでお家でだらだらと過ごしていたら、いつの間にか雪が降ってた。

軽い気持ちで、「積もったら楽しいねぇ」などと話していたのですが、どんどん積もる。
あれれ〜という間に外は真っ白だ。
あぁ今日仕事休みでよかったね。

雪はたまにしか降らない千葉県民なので、ちょっと積もると気持ちがアガる。
チビラと遊ぶという名目で、外に出てみた。(カメラを持って行けば写真をとることが目的っぽいので便利だ)

近所の公園では、すでに子どもたちが雪だるまさんをつくったり、ソリ遊びをしていたりする。
※ソリ滑りはしたかったけど大人なのでガマンした。

軽く雪合戦などをしつつ散歩して体が冷えきった所で帰ってきた。


さぁ、明日どうやって会社行こうかしらね。

Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
らーめんず
 はなうさぎさんはラーメンズが大好きなのですが、最近チビらも好んでDVDを見るようになった。
ちょっと嬉しい。

内容として言葉遊び的な要素が多いので、6歳児にはちと難しいところも多い。
一緒に見ているといちいち解説をしなければいけないのがちょっとツライのですがね。

↓正座して鑑賞

ことしは就学児となるので劇場にも入れるのだよなぁ。

お芝居連れて行ってやろうか? と聞いたら 「家でDVDが良い」のだそうだ。
そうね、劇場じゃ一時停止して解説は無理だしね。

でもいつか連れて行ってやるからね。
Posted by : はなうさぎさん | お芝居 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
おとしだま
 ことしも稼いでました。

ninicoさん実家は映画のサマーウォーズ並に親戚があつまるので、「あけましておめでとう」の挨拶が済むと現金が飛び交うのだ。

はなうさぎさんの財布より潤っている模様。いいなぁ。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
ことしもよろしくおねがいします
 あけましておめでとうございます。
今年も家族一同よろしくお願い致します。

相変わらず、年賀状はぎりぎり作成で、攻めずに待ちの態勢です。
(※元日に間に合うように投函せず、頂いた人への返事のみです。スミマセン)

ことしはなんと、チビラくん小学校ですって。
矢の如しです。光陰。

ことしはいろいろがんばります。(漠然と)


Posted by : はなうさぎさん | 雑記 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマス会 ?
今日はチビらの保育園のお友達を呼んでクリスマス会。
仲良しのまーちゃんとあーちゃん、それぞれのパパママで3家族 9人。
(※ホントはこーちゃん家からも2人参加予定だったけど、まさかの発熱で不参加。カレンダーに丸印付けてたぐらい楽しみにしてたらしいのでとても不憫だ)

クリスマスだから特に何かをするという訳ではなく、チビたちはひたすら家の中で遊び、大人たちはひたすら食べて飲むのだ。

途中 ケーキを各自作らせたのだが、それぞれに個性が出ていて面白い。
まーちゃんは比較的自由な感じで、あーちゃんはかなりキッチリ。
悠理は調子に乗って5段重ねとかしてた。



昼スタートだったけど、解散は21時過ぎ。
完全に飲みすぎだわ。

楽しかったなぁ。またやりたい。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0)
停電?!
 さっきマジ停電がありました。
ninicoさんの会社の人から頼まれていたB'zのライブ(WOWOW)録画中にまさかの停電。

録画中にブレーカーが落ちないようにエアコンを切って厚着しての対応だったのに、まさかこのタイミングで停電とはあんまりだよ。
録画データは消えちゃってた・・・

真っ暗になって、頭の中真っ白になった。え?なんで?と。

大慌てでiPhoneの懐中電灯をつけて、ブレーカーに異常がないことを確認。窓開けて外見てみたらあたりが真っ暗でした。

東京電力のHP見ても情報が載ってない。Twitterで検索したら、どうやら家の近所のみっぽい。

あまりにもタイミング悪すぎ。この怒りどこにぶつけてやろうかしらね。
Posted by : はなうさぎさん | 雑記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
お楽しみ会
 チビラくんの保育園最後のお楽しみ会でしたよ。
毎年ビデオとデジカメフル装備で参戦しておりますが、今年もバッチリ参加してきました。

朝7:00に園が開くので、15分前に場所取り。早めに行動したつもりなのに10番目だ。
1番まえのセンターの場所は逃したものの、なんとか1番前を確保。

今年は年長さんのきりん組さんは、合奏と劇と発表(おおきくなったら何になりたいかを発表する)なので大忙し。ビデオのバッテリーとデジカメのメモリが気になるところである。

合奏は鉄琴を担当。「にんげんっていいな」を演奏しました。みんな上手だよ。
ちゃんとメロディーになってるもの。音出しているだけじゃないのだよ。

で、劇。「かさじぞう」。
おじいさん役なんだって。セリフ多いじゃないさ。
正月を目の前にして、雪の中に立っているお地蔵様に売れなかった笠と自分のほっかむり手ぬぐいをかけてあげる優しい爺さん役だ。
↓ゆうり爺さん(手ぬぐいは地蔵さんにあげたのでもうかぶってない)
笠が売れずにしょんぼりしている姿はなかなかでしたよ。

発表の「大きくなったら」は、毎年きりん組さんがお楽しみ会の最後に、将来何になりたいかを一人づつ発表するもの。
「サッカー選手」とか「お花屋さん」とか。
チビラくんは「研究者」ですって。「実験が好きだからです!」って。
コツコツと地道に活動してきた理系化計画のおかげかしら。パパ きゅーん♪ですよ。

もう保育園も最後。来年は小学生ですって。(しみじみ)
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
きっと筋肉痛
悠理の保育園のママ友&チビらーズ来訪。
子どもが全部で7人、大人5人。

朝から大慌てで掃除機かけたりして忙しく過ごす。
約束の時間ギリギリで、何とかお客さんを呼べるような状態に持ち込んだ。

でも子ども達が上がって数分で無駄な努力であった事に気づく。
オモチャというオモチャが持ち出され、床じゅうに広げられて、もうね、カオス。
恐るべし。チビパワーですよ。

途中、公園に連れて行ったのですが、鬼ごっこだとやはり大人である はなうさぎさんが集中砲火を浴びる事に。
全力疾走などをしたり、子供達を抱っこしたりで、筋肉痛フラグたちまくりですよ。
多分一日遅れでくるはず。


ママ達ともしこたま飲んで夜中に解散。
楽しい一日だった。

また来てね。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
ずっとだよ ほんとだよ
悠理くんからパパへのお手紙。
付箋で冷蔵庫にペタペタしてあった。

↓きゅーんですよ。

Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/78PAGES | >>
TOP