はなうさぎさん(♂)とninicoさん(♀)と
2006年生まれのチビラくん(♂)の日々を、
思いつくまま、だらりと書いてますよ。
不定期更新だけどね。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
おとしだま
 ことしも稼いでました。

ninicoさん実家は映画のサマーウォーズ並に親戚があつまるので、「あけましておめでとう」の挨拶が済むと現金が飛び交うのだ。

はなうさぎさんの財布より潤っている模様。いいなぁ。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマス会 ?
今日はチビらの保育園のお友達を呼んでクリスマス会。
仲良しのまーちゃんとあーちゃん、それぞれのパパママで3家族 9人。
(※ホントはこーちゃん家からも2人参加予定だったけど、まさかの発熱で不参加。カレンダーに丸印付けてたぐらい楽しみにしてたらしいのでとても不憫だ)

クリスマスだから特に何かをするという訳ではなく、チビたちはひたすら家の中で遊び、大人たちはひたすら食べて飲むのだ。

途中 ケーキを各自作らせたのだが、それぞれに個性が出ていて面白い。
まーちゃんは比較的自由な感じで、あーちゃんはかなりキッチリ。
悠理は調子に乗って5段重ねとかしてた。



昼スタートだったけど、解散は21時過ぎ。
完全に飲みすぎだわ。

楽しかったなぁ。またやりたい。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0)
お楽しみ会
 チビラくんの保育園最後のお楽しみ会でしたよ。
毎年ビデオとデジカメフル装備で参戦しておりますが、今年もバッチリ参加してきました。

朝7:00に園が開くので、15分前に場所取り。早めに行動したつもりなのに10番目だ。
1番まえのセンターの場所は逃したものの、なんとか1番前を確保。

今年は年長さんのきりん組さんは、合奏と劇と発表(おおきくなったら何になりたいかを発表する)なので大忙し。ビデオのバッテリーとデジカメのメモリが気になるところである。

合奏は鉄琴を担当。「にんげんっていいな」を演奏しました。みんな上手だよ。
ちゃんとメロディーになってるもの。音出しているだけじゃないのだよ。

で、劇。「かさじぞう」。
おじいさん役なんだって。セリフ多いじゃないさ。
正月を目の前にして、雪の中に立っているお地蔵様に売れなかった笠と自分のほっかむり手ぬぐいをかけてあげる優しい爺さん役だ。
↓ゆうり爺さん(手ぬぐいは地蔵さんにあげたのでもうかぶってない)
笠が売れずにしょんぼりしている姿はなかなかでしたよ。

発表の「大きくなったら」は、毎年きりん組さんがお楽しみ会の最後に、将来何になりたいかを一人づつ発表するもの。
「サッカー選手」とか「お花屋さん」とか。
チビラくんは「研究者」ですって。「実験が好きだからです!」って。
コツコツと地道に活動してきた理系化計画のおかげかしら。パパ きゅーん♪ですよ。

もう保育園も最後。来年は小学生ですって。(しみじみ)
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
きっと筋肉痛
悠理の保育園のママ友&チビらーズ来訪。
子どもが全部で7人、大人5人。

朝から大慌てで掃除機かけたりして忙しく過ごす。
約束の時間ギリギリで、何とかお客さんを呼べるような状態に持ち込んだ。

でも子ども達が上がって数分で無駄な努力であった事に気づく。
オモチャというオモチャが持ち出され、床じゅうに広げられて、もうね、カオス。
恐るべし。チビパワーですよ。

途中、公園に連れて行ったのですが、鬼ごっこだとやはり大人である はなうさぎさんが集中砲火を浴びる事に。
全力疾走などをしたり、子供達を抱っこしたりで、筋肉痛フラグたちまくりですよ。
多分一日遅れでくるはず。


ママ達ともしこたま飲んで夜中に解散。
楽しい一日だった。

また来てね。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
ずっとだよ ほんとだよ
悠理くんからパパへのお手紙。
付箋で冷蔵庫にペタペタしてあった。

↓きゅーんですよ。

Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
あしもさん
 また行って来ちゃった。日本科学未来館

この日はninicoさんがお仕事で、チビと2人の日曜日。
家にいるとダラダラとゲームしたりしちゃうので、ドライブを兼ねて。

着いたのは11:00過ぎだったのですが、びっくりするほどの混雑でもなく、前回は満員で見られなかったプラネタ(メガスター)のチケットもゲット。14:00からのプログラム。
上演までは館内を隈なく見て回るのだ。

前回もお会いしたASIMOさん。
今回もバッチリ会えたよ。

↓控え室の前でツーショット

山中教授のiPS細胞とかアルゴリズムの話とか、じっくり楽しみたいところですが、チビラは相変わらず展示物のボタンというボタンを押して回っては、あっちこっちへ じっとしていないので目が離せない。

今回のお気に入りは深海探査船の「しんかい6500」。コクピットに2回入ってきたよ。
期待していたメガスターは星の説明が少ないので、近所のプラネタのほうが良いのだそうだ。無念。

4時間以上滞在し、日も傾いてきたので帰る段階でお土産屋さんトラップにはまり、熟考の末「ミドリムシクッキー」と輪ゴム銃と真っ白いジグソーパズル(宇宙兄弟のやつだ)を購入。給料日前なのに辛いわぁ。

楽しんでくれたようでよかった。理系男子化計画 着々と進行中ですよ。
Posted by : はなうさぎさん | チビラ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/2PAGES |
TOP